20代の投資戦術~40代セミリタイアを目指して~

20代の投資戦略~40代セミリタイアを目指して~

25歳社会人2年目が自身の投資戦術と将来の展望を描くブログです。

アセットアロケーション紹介①ユナイテッドヘルスケア~他人から勧められた株は買うな~

皆さんこんにちは。今日は私のポートフォリオに入っている銘柄紹介をしていこうと思います。

今回紹介するのはアメリカの保険を取り扱っているユナイテッドヘルスケア(UNH)です。

 

UNHを買ったきっかけ

UNH購入のきっかけは米株式の情報サイト「モートリーフール」の以下の記事でした。

www.motleyfool.co.jp

 

 この記事によると、今後十数年で確実にアメリカの高齢化は進み、

それに伴って医療器械や保険会社が急成長を遂げるはずとのこと

この記事を読んだ私は「確かに、、!この記事は一理ある!!」

と考え、即日資産の10%ほどのUNH株を購入しました。

 

 この判断は今思えば、大変浅はかでした。

その当時はユナイテッドヘルスケア社がどういう事業をしているのか、PERはどうなのか、利益はどれくらいだしているのか、全然知りませんでした。

なのに資産の10%もの金額を一括で投資する。どうかしているとしか思えません。

 

その後の短期的な動き

私がこの記事を読んだ2021年1月から3月にかけて米国債利回りは急激に上昇。それに伴って米国グロース株の多くは急落に転じました。

UNHもその流れには逆らえず、私が購入した1株358ドルから一時は322ドルまで9.64%もの下落を演じました。

f:id:ikechin_official:20210314001600p:plain

UNHの現在までの値動き

現在はかなりの部分を持ち返し、円安も関係して収益としてはプラスになっています。

しかし、購入当初は一気に10%弱もマイナスになったことや、企業の事業内容が良くわかっていなかったこともあってホールドすることがかなりのストレスになりました。

睡眠時間を削ってスマホでユナイテッドヘルスケアについて調べ、朝起きたら毎朝UNHの値動きを確認する日々でした。

 

反省~良くわからない商品は買うな~

この経験の反省は、良くわからない金融商品を購入するといらないストレスを抱えることになる、ということです。

特にネット情報誌のアナリストなんていうものは、あれを買えこれを買えと、様々な金融商品をそれらしい文章で書き連ねるものです。

それに揺さぶられない投資哲学や審美眼を持つことも重要ですが、まだ25才の私が完璧に実践するのは難しそうです。。

 

寝る間を惜しんで企業調査なんて馬鹿げていますが、ストレスを抱えてはおちおち寝てもいられません。特に米国株は深夜11:30から取引が開始されるため、余計に寝つきが悪くなるものです。

納得は全てに優先する」とはよく言ったもので、自分なりに金融商品の中身を理解することでこういったストレスは減らすことが可能なはずです。

また、個別銘柄を買うときは特にドルコスト平均法を実践すべきなのでしょう。

時間分散を行うことで、リスク低減を狙う必要がある。これも貴重な反省要素です。

 

株情報誌やネットでは散々云われていることですが、やはり自分で経験してみないと学習できないものです。

 

現在は持っている株を手放さないことを決意しているため、売却することはありません。

また短期的な値動きが悪いだけで、実際10年後にどうなっているのかはわかりません。

しかし、他人から勧められただけの商品をポートフォリオの10%も組み込んでいるのはなんだか気持ち悪いものです。

これからは出来るだけ別の銘柄を買い増すことで、ポートフォリオ内の比重を下げていこうと思います。

 

以上