20代の投資戦術~40代セミリタイアを目指して~

20代の投資戦略~40代セミリタイアを目指して~

25歳社会人2年目が自身の投資戦術と将来の展望を描くブログです。

自分だけのアセットアロケーションを組もう①~アセットアロケーション・シャープレシオとは~

長期投資において欠かせない要素。それが「アセットアロケーション」です。長期投資はアセットアロケーションを組むところから始まります。 では、アセットアロケーションとは何なんでしょうか? ポートフォリオとはどう違うのでしょう? 私も投資の勉強をし…

アセットアロケーション紹介①ユナイテッドヘルスケア~他人から勧められた株は買うな~

皆さんこんにちは。今日は私のポートフォリオに入っている銘柄紹介をしていこうと思います。 今回紹介するのはアメリカの保険を取り扱っているユナイテッドヘルスケア(UNH)です。 UNHを買ったきっかけ その後の短期的な動き 反省~良くわからない商品は買…

データ整理をしていました

最後にブログを書いてから10日ほど、、 ずっとというわけではありませんが資産管理スプレッドシートのデータ整理をしていました。 資産管理の重要性 SBI証券のポートフォリオはわかりにくい 資産管理の重要性 長期投資リターンはアセットアロケーションに80%…

2021年2月の投資成績公表

まだ各ポートフォリオの詳細まで説明できていない段階ですが、 月も明けましたので先月の投資成績を公表していきたいと思います。 今月は月次で2.00%の上昇となりました。年間トータルで3.80%です。 以下に成績をまとめますが、私自身データ処理が苦手な人間…

ブログ開設経緯

ブログ開設初期である今、なぜブログを開設したのか。 ブログを通して、自分がどうなっていきたいのか表明しておこうと思います。 もし、将来の自分がこれを読んで今の自分を思い返してくれればと思います。 投資意欲の保持(メモ) 何事も続かない 文章力が…

アセットアロケーション紹介~2021年運用方針の目論見書~

今回は、私のアセットアロケーションを公開していきます。 私はセグメントを5つにわけて管理しています。 まだまだ始めたばかりなので運用がうまくいっているのかわかりませんが、ブログ始めたてのこのタイミングで書き記しておこうと思います。 グロースセ…

私の投資経歴(1)~トレーディング型からインベストメント型への移行~

皆さんは何故投資を始めようと思ったんですか。 私は他の人が投資を始めたきっかけや知識を蓄えた経緯が気になります。 そこで、同じような人たちが世の中にいると思い、自己紹介がてら投資経歴について綴っていこうと思います。 このページでは、私がどのよ…

自己紹介

私が高校生の頃、サラリーマンの定年は60歳でした。 しかし大学生の頃、法改正によって定年は65歳となり、さらに私が社会人になった現在、厚生労働省は70歳まで定年を延長できるシステムの導入を進めています。 果たして40年後、私が65歳になったとき、サラ…