20代の投資戦術~40代セミリタイアを目指して~

20代の投資戦略~40代セミリタイアを目指して~

25歳社会人2年目が自身の投資戦術と将来の展望を描くブログです。

2021年2月の投資成績公表

まだ各ポートフォリオの詳細まで説明できていない段階ですが、

月も明けましたので先月の投資成績を公表していきたいと思います。

今月は月次で2.00%の上昇となりました。年間トータルで3.80%です。

以下に成績をまとめますが、私自身データ処理が苦手な人間ですので、

まだ投資成績を完璧にグラフ化できていません。

こちらについては今後見やすいフォーマットを考えていく予定です。

 

ikechin-official.hatenablog.com

 

 

グロースセグメント

SP500および一部米個別株で構成されたセグメントです。

こちらは、一か月で1.6%の向上となりました。

今月は米国債利回りが1.0%台から急激に1.6%まで上昇をみせ、株式としてはかなり厳しい環境かとも思えましたが、意外に頑張ってくれました。

 

投資比率が高いため、1.6%でもなかなかのけん引力です。

ただ、個別株の方がマイナス貢献をしている状態です。たぶん金利上昇の影響が大きかったのでしょう。

しかし、それらを売却することは考えず、セグメント単位で上昇しているからOK!とします。

 

債券セグメント

次に債券です。

債権価格は国債利回りの上昇に反比例します。よって今回大きく下げたセグメントでした。

価格は年初から8.71%もの下落を示しています。(月次成績はまだまとめれていません。)

 

ただヘッジ用のセグメントですので、この下落はある意味想定通りといえますね。

 

日本株セグメント

日本の個別株セグメントです。

こちらは大変景気が良く、年初から15.16%もの上昇値をたたき出しています。

いい感じですね。ただし後述しますが、成績が良くても現在は追加購入できませんので、歯がゆいところです。

 

貴金属セグメント

金の現物保有セグメントです。

こちらは年初から2.73%の下落

債権セグメントと同様ヘッジですので、OKです。

 

ギャンブルセグメント

次ギャンブルセグメントです。

このセグメントですが実は、、まだ仮想通貨取引サイトに入金できていないんです(笑)

単純にものぐさで新しい口座を作るのを後回しにした結果が現状です汗

まあ来月には買っておこうと思います。

 

セグメント全体

現在のアセットアロケーションアセットアロケーション紹介の記事で書いたものと変わっていません。(右上の12月って文字は無視してください。)

f:id:ikechin_official:20210225233830p:plain

現在のアセットアロケーション

 今後ですが、国内株式の目標取得割合が15%に対して30.2%と大幅に上回っているため、これ以外のセグメントに入金していくことでアセットアロケーションを整えていきたいと考えています。特に米国債の追加購入を検討したいですね。

 

長期投資はどこまで優秀なアセットアロケーションを組むかで最終成績の8割以上が決まると言われています。早く自分が考えた正しい状態に修正したいと思います。

 

ブログの今後ですが、なぜアセットアロケーションをこの比率に決定したのか。

そちらについても触れていきたいと思います。

 

以上