20代の投資戦術~40代セミリタイアを目指して~

20代の投資戦略~40代セミリタイアを目指して~

25歳社会人2年目が自身の投資戦術と将来の展望を描くブログです。

データ整理をしていました

最後にブログを書いてから10日ほど、、

ずっとというわけではありませんが資産管理スプレッドシートのデータ整理をしていました。

 

 

資産管理の重要性

長期投資リターンはアセットアロケーション80%以上も依存していると言われていることからもわかる通り、 自分の資産状況を正しく把握することは長期投資家にとって最も重要なことの一つです。

というか長期投資家ってアセットアロケーションの管理と効率的なフロンティアの追求くらいしかやることがありません。。

そこで、自分のポートフォリオをグラフを用いて直感的に把握する必要があります。

 

SBI証券ポートフォリオはわかりにくい

多くの個人投資家が定期的に自分のポートフォリオを見直すと思います。

短期投資家であればその日の投資成績を振り返るでしょうし、

長期投資家でも1か月に一度は見返すことでしょう。

しかし、SBI証券で提示されるポートフォリオ

評価額、含み損益、前日比くらいなもので月単位、年単位での投資成績を直感的に把握することはできません。

 

そこで私は、google スプレッドシートを利用して資産管理を直感的に行おうと考えました。

いろいろなブログを参考にして作成した表とグラフがこちらです。

f:id:ikechin_official:20210312234859p:plain

表:ポートフォリオ

f:id:ikechin_official:20210312234932p:plain

アセットアロケーション

f:id:ikechin_official:20210312234944p:plain

資産の推移

この他にもセグメント別のリターングラフ

ポートフォリオ全体のリターンに対するセグメント別貢献度を視覚化する予定です。

グラフや表の作り方についてはまたの機会に

参考にしたブログ等もまとめて紹介したいと思います。